御題「遅刻の言い訳を答えよ!」



御題

No.007の御題は「遅刻の言い訳を答えよ!」である。
御題については特にこだわりがなく、今のところ思いつきで決めている。
自分は小心者なので、遅刻して相手を待たせるよりも待つほうを選ぶが、実際に遅刻したら素直に謝ると思うなぁ。

回答案

答えの方向としては、遅刻を謝罪するか、否定するか、反省するか、同調するか、と幾つか考えられる。
試しに答えを作ってみると、この中では謝罪が最も難しい。
謝るならば、「100% 人的ミスです」のように、用語を工夫することになりそう。
「それ蒸し返すんですか?」と否定すると、文字面だけでは反抗的だろうか。
客観的な答えであれば、「やっぱり、家から やり直したほうがいいですよね…」という感じ。

あとがき

暫定ながら、No.007の試作ができました。
採用しなかった回答も紹介してみます。
「とても言えたものではありません。」
「二足歩行から鍛え直します!」
「やらかしたぁ~昨日の反省が足りんかったぁ~」

別件ですが、アメリカからのアクセスがありました。
本当にネットってすごいですね。
Then I have a movie in English at YouTube.
Click here, if you are interested.

コメント