御題「君はやればできる子だ」を論破してください

御題

No.009の御題は「『君はやればできる子だ』を論破してください」である。
この御題も思いつき。
実際の話、努力すれば一定の結果は出るものだけれど、努力という一歩が踏み出せないことが多い気がする。
また、「やればできる」なんていう言い方をされても心に響かないのは自分が捻くれているからだろうか。

回答案

回答の方向は反論ではあるが、どれだけ期待を裏切るかを考えていきたい。
素直に反論すれば、「それってモノによるでしょ」となる。
少し飛躍させると、「法廷で それを証言できますか?」という感じ。
期待の裏切り方と その言い回しを考えていきたい。

あとがき

採用しなかった回答も紹介してみる。
「テレビに向かって叫ぶな!それ ドラマや!」は、テレビにしゃべっている前提。
少し前向きに捉えて「遅いlもう手遅れや!生きてるうちに言わんかい!
近日中に公開するので、ご覧ください。
再生リストはこちら!

コメント