御題「次のテストの秘策とは?」

御題

No.008の御題は「次のテストの秘策とは?」である。
御題の経緯は、またもや思いつき。
夏休みも終盤になり、学生の人は休み明けのテストを控えているのではないだろうか。
テストで試されるというのは本当に嬉しくないものだ…

回答案

現実的な秘策を答えるわけにはいかず、捻りを加えたいが、そこそこ納得できるものにしなければ。
「幽体離脱の会得」のように現実離れしてしまうと、文字面だけの回答としては伝わらない気がする。
「メガネの買いかえ」では普通すぎるだろうか。
虚を突くような答えができればいいんだけれど。
少し方向を変えて、「メンタル強化」とか。
他に、「インフル拡散」なんてどうだろう。
どうやら、現実離れするのは危険な気がしてきた。
もう少し検討してみたい。

あとがき

採用しなかった回答も紹介してみる。
逆を答えるという発想で「足の引っ張り合い」、あるいは、間違った能力向上という発想で「サプリでドーピング」
「『知恵袋』との業務提携」「不測の事態に備える」「先生の密着取材」「人としての限界と境界を超える」も最終的に採用しなかった。
近日中に公開するので、ご覧ください。
再生リストはこちら!

コメント